時々唸るファンの音

色々と勉強してみたいと思ってる人の備忘録。

2019-12-16

今日も書けそうな内容があるのでブログを書こうと思います!

 

「じゃんけんゲーム」作ってみる?

コツコツ、ドットインストールで勉強してたのですが

そろそろJavaScriptの課題が終わりそうになってきました…。

他の課題やってもいいけど、もう少しJavaScript勉強したいな…と主人に相談したところ…

 

「じゃんけんゲーム作れると思うから作ってみようか」

と提案されました。

 

普段何気なく簡単にやっているじゃんけんですが、

ゲーム化しようとすると、とても大変なのでは………………!

 

でも、楽しそうなので頑張ってみることにしました◎

 

画面構成を考える

見た目から入るタイプの私なので、画面構成から考えることに。

頭抱えながらipadにあーでもないこーでもないすること1時間……

こんな画面なら楽しいのかな?というプロトタイプ

f:id:noisy_f:20191216213001j:plain

はじめて考えるゲームの画面…

 

形にしてみよう

それをHTML/CSSで形にする作業……

あーでもない、こーでもない、あああああああああっっっ

ってなりながら出来上がった画面がこちら。

 

f:id:noisy_f:20191216212943p:plain

スタートボタンを押すとゲーム画面に移行するよ。

f:id:noisy_f:20191216213545p:plain

これを見た主人「懐かしい感じがする」

 

主人の感想

すごい…いいよ…うん、いいよ…!

懐かしい感じがするよ…初心者感がすごい…逆にいい…

たぶん色のチョイスのせいだと思うけど…

よく頑張った!

 

懐かしい感じのするUIです…

自分でもなんかいけてないって思ってるけど、今はこれが限界……

 

少し長くなりそうなので

ゲーム作り、JavaScriptでコードを書いてみたお話はまた明日書いてみようと思います◎

 

はじめて0から作るゲーム…果たして…どうなる……!