時々唸るファンの音

色々と勉強してみたいと思ってる人の備忘録。

2020-02-03:FF14の友人と会って泣きそうになった話など。

※今日は特に技術と関係ない話です。

 

フレと会って泣きそうになった。

私は某FF14という名前のゲームをやっていました。

実は言うと昨年の12月に「群発頭痛」という割とえっぐい頭痛に悩まされはじめて、あまりログインできなくなりました。(群発頭痛についてはまた今度触れようとおもいます。)

 

どうしてもMMOだとほかの人と遊ぶ時間が多く、

いつ発作の頭痛が来るかわからないそんな状態だと周りに迷惑をかけかねないと思ったのがログインを減らした主な理由です。

 

丁度、その時期にプログラミングにも興味を持っていて

発作のない時間、弱い発作の時にやりたいだけできるというのが、今の私のライフタイルにあっていて、少し時間の使い方を変えることに。

 

それからはこっちのプログラミングのお話が色々うまく回りだし、

本当にログインするきっかけをなくしかけていました。

 

FF14には自宅を作れるんですけど、危うく自宅が無くなるかもしれないってレベルでログインできなくなってました。(たしか、45日くらい全く家に入らないと撤去対象になってしまうのです…)たくさん考えて、家の維持をするために1度ログイン。でも5分ほどでログアウトしました。

 

そのあと旧友から「大丈夫か?」とか何件か連絡がきて

1日だけログインをすることを決意。

 

久しぶりに友達に会ってきました。

 

わざわざtell(直接声をかけられるチャット)で声をかけてくれたり…

LS(グループチャット)で「ふぁんさんだ~~~~」と声をかけてもらったり…

久しぶりだからお話したいって言ってもらえたり…

SS撮ろう!って言ってもらえたり…

 

ぶっちゃけ画面の前で涙が止まりませんでした。

 

私が約2年

プレイ時間で言うと約5500時間

「生活」していたといっても過言じゃないFF14

 

たまには顔出さないと心配かけちゃうな。と反省しつつ

でも、今やるべきこともある程度明確になったので、そちらもしっかり見据えつつ、

うまくバランスをとっていきたいなーと思いました…

 

みんな大好きです……本当に……

 

最後に。

うちの子かわいいので見てください。

 

f:id:noisy_f:20200203053457p:plain