時々唸るファンの音

色々と勉強してみたいと思ってる人の備忘録。

オーディオインターフェースとアナログミキサーを使用してPodcastの収録をした話

こんにちは~~!ふぁんです♪

Podcast 無理のない範囲で気軽に更新しようと思ってます!

誰かゲストを呼ぶのになるべくハードルを下げたい。と考えていました。

 

けっこうきれいな音質で収録しようとすると、

相手にも収録をしてもらうってのは一つ手段だと思うのですが

相手が収録の環境を持ってなかったりするとなかなか大変だよなぁと思っていたのです。

 

そこで、私の持ってるオーディオインターフェースとアナログミキサーである程度の解決ができそうだったので、ご紹介しようと思います。

 

今回しようしたもの

オーディオインターフェース:AG03

アナログミキサー:XENYX502

収録用PC

通話用PC

 

①まず、通話用のPCにAG03を接続します。

②AG03のLINEOUTに接続------>XENYX502のINPUTに接続

③XENYX502のヘッドフォンーーーーー>収録用PCのマイクの部分に接続

 

接続周りはこんな感じです。

 

あとは

通話用PCでの通話を

収録用PCの録音ソフトで拾ってあげる感じです。

 

AG03って、LOOPBACKついてるじゃん?

そうなのですが、ループバックをすると

相手の声がそのまま相手に返ってくるという現象が起きてトークバックが起きてしまうこともあります。

それを確実に阻止しつつある程度の品質を保とうとしたらこうなりました。

 

仮想ステミキじゃだめ?

たぶん全然ありだとおもうけど、

私の環境で適切に動作してくれなかったので、アナログミキサーに頼ることに。

確実に取れるし遅延も少ないし、悪くないと思ってる……!

 

相手の通話品質がある程度しっかりしてれば、

そのままきれいに収録できるよ!

 

~おしらせ~

ふぁんFMではゲストに出てもいいかたを募集しています!

ふぁんと雑にぬるっと雑談してもいいよ!って方がいたら

どうぞ気軽にご連絡ください~!

お待ちしております~~~~!