時々唸るファンの音

色々と勉強してみたいと思ってる人の備忘録。

シンクルームを用いて収録するPodcast<構想編>

おひさしぶりです!

ふぁんです。

 

今日はPodcastの収録方法についてのブログを書こうと思います。

ズバリ…

 

シンクルームを用いて収録するPodcast

まずは、シンクルームの紹介をしようと思います。

公式サイトはこちら→

syncroom.yamaha.com

 

YAMAHAが開発したシンクルームというアプリケーションです。

もともと遠隔にいる人たちでセッションをする目的で作られた感じのアプリだったと思います。

何度かリモートで収録してるのですが、

一緒にタイトルコールをしようとするとズレてしまったり

通話の品質が安定しなかったりと問題があったのですが

 

あれ…もしかしてシンクルーム使えばラグ0でいい音質で収録できるのでは…?

と思った感じです。

 

このアプリケーション、ASIOドライバ対応してるオーディオインターフェースないと動かないとか、回線が強くないとダメとかあるのですが、それさえクリアできればいい環境で収録できそうな気がします!

 

我が家の中で、2台PCをセッティングして、テスト収録したのですが

思いのほかいい感じで驚いています!

 

残念ながら、夫は声出し・顔出しNGなのでオープンにはできません…

(なので、このブログのタイトルが構想編になっています)

 

私なりの詳しい使い方のまとめとかは

いずれきちんと収録出来たときに実際の様子と合わせて

<実践編>としてまとめようと思ってます。

 

現在、新番組の構想を練っています。

(ふぁんfmもそのうち更新予定です…ごめんなさい)

高校時代の友人と二人でおしゃべりする番組を作りたいなと思っています。

 準備中ですので、気長にお待ちください。

 

シンクルームを使えば、3人でも4人でも声合わせてタイトルコールできます!!!!!

楽しそう~~~~!