時々唸るファンの音

色々と勉強してみたいと思ってる人の備忘録。

シンクルームを用いて収録するpodcast<実践編>

前回 タイトル通りのことを構想したふぁんだったのですが、

これを無事実践することに成功しましたのでここに報告します。

 

ふぁんFMに第0回として、お試し収録したのを近日アップロード予定だったりします!無事アップロードが出来たら聞いていただければうれしいなーと思います。(その際にはこちらでもそっと報告します。)

 

実際にシンクルームを使って収録してみて

 

まずはこれを聞いてもらおう!

 

 ディスコードも音質相当いいけど、それを飛び越える音質の良さがあった。

そしてズレない!!!ズレない!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

いいところもそれなりにあるんだけど、簡単には導入できないんだろうなって点を挙げておく。

回線がよくないとツラい

これは当然なんだけど、回線がかなり強くないとラグが出てプツプツする。

ゴールデンタイムに使用する際には回線品質にある程度自信がないとおそらく使い物にならないはず。

インターフェースの設置は慣れてないと大変

私は結構前からそういう機材を使ってたのである程度扱えるけど、

触ったことがないと結構大変みたい(友人を見てて)

編集作業は普段よりは丁寧にする必要がある

音声編集、素人ながら慣れてきた感じなのですが………

今までの知識を必死に使いながら編集しました。

ホワイトノイズは自分ひとりで収録するよりは結構強くのるので、その除去作業が普段より大変だったり、通信品質が悪い時にプツプツしたときのプツプツをなるべく柔らかくする作業とかは新しい作業だったりした。

逆に、通信品質が安定してるときの音声は抜群にきれいなのでホワイトノイズを取る作業を少しするだけで他にはほぼいじらなくてよかった。

無編集でもそれなりにはきれいだけど、聞きやすさを上げるにはここら辺の編集作業はあったほうがいいのかなー?と個人的には思う。(あくまで個人の感想です)

 

まとめ

簡単には導入できないし、これをpodcastにするには少し丁寧に編集したほうがよりよい感じになるって点はあるけど、完全オンラインで収録でいい感じの音質で収録する新たな方法として、私はもうちょっとコレを試してみたい…!