時々唸るファンの音

色々と勉強してみたいと思ってる人の備忘録。

Obsidianにおいてリンク機能が上手く機能しなかったときに見るべき点

内容

  • 状態
    Obsidianを使っている中で上手くリンク機能が働いていない箇所を発見した。 相対パス表記になっていて、NotePlanなどで上手くリンクが動かない状態だった。

画像:f:id:noisy_f:20210201195906p:plain

最初は上記のようなファイル構造。 パスの書き方的にはおそらく間違っていない状態である。

  • 悪かったところ
    おそらく、同じファイル構造だったためObsidian側で認識が上手にできなかった可能性がある。

  • ここを改善した
    同名になりがちなデイリーで使うもののファイル名を変更した。

画像:f:id:noisy_f:20210202022942p:plain

具体的には
2021 → YWT_2021 E こうすることで、Obsidianやその他アプリで動くリンクにすること成功した。

思った事

  • 私の粘り勝ちである。えらい。
  • きれいに整頓しようとすると、こうなりそうだから次回以降も気をつけたい。
  • 他に上手くできなかった人の参考になれば幸いです。

参考リンク

なし