時々唸るファンの音

色々と勉強してみたいと思ってる人の備忘録。

「成人成長ホルモン(GH)分泌不全症」かもしれない話。

成人成長ホルモン(GH)分泌不全症かもしれない

こんばんは、ふぁんです。

ずっと書くかどうか悩んでいた話について、ようやっと書く気になったので書いてみようと思います。

 

色々、経過はあるのですが…まずは、ザックリ。

血液検査の結果から、なんと成人GH分泌不全症の可能性があるそうです。

現在、再検査をしていて結果待ち状態。

ドキドキしますね、こういう結果待ち…!

 

 

そもそも成人GH分泌不全症とは?

成人GH分泌不全症とは、成人においてGHの分泌不全により、生活の質(QOL)の低下と体脂肪増加、筋肉・骨塩量減少などの体組成異常および血中脂質高値などの代謝障害を呈し予後が悪化する病気です。

(日本内分泌学会HPより引用)

 

という病気らしい。なるほど。

 

成人GH分泌不全症疑いがわかるまでの経過

  1. 血液検査、肝臓周りの数字が良くない状態が続く。
  2. かかりつけ医から、精密検査を勧められ大学病院へ。
  3. 大学病院にて、肝臓専門医に見てもらうものの「体重落とせ」としか言えないと言われる。
  4. 私、2020年度にダイエット外来1年通ったけど体重が微動だにしないと言う。
  5. 何も無いだろうけど、代謝の専門医にホルモン異常が無いか検査をしてもらおう。
  6. GH(成長ホルモン)の値が極端に低い。
  7. 再検査、精密検査←今ココ!

かなりザックリですが、こんな感じの経過で判明しました。

 

肝臓周りはずっと数字が悪くて、困っていたのですよね。

体重落とせば良くなる、って言われたので昨年度結構真面目にダイエット外来通ったりして、努力もそれなりにしたのですが…ミリも変わらず。

もうダメだ…私はダメ人間なんだ…と思ってたところに成人GH分泌不全症疑いが…!

 

(もちろん私の努力不足な部分もあるかもしれませんが)単純に私がダメ人間だから色々ダメなのかもしれない…ダイエットとか…肝臓とか…体力とか…というわけじゃないかもしれないと分かった感じでした。

 

高校生の頃から違和感は感じていた

中学生ごろまでは人並みに体力はあったし、いい感じに過ごしていたような気がするのですが、高校生ごろから人と同じような体力がない…ドウシテ…って思っていました。あと、陸上部でバリバリ走ってたのに体重が増えるとかもあって変だ…ドウシテ…とも思ってました…。19歳ごろには、精神的にも弱いなって思う場面が増えてしまって…ドウシテ…となる場面がかなりありました。

 

疲れやすい、スタミナの低下、集中力低下、気力の低下、うつ状態、性欲の低下などの自覚症状を伴い、生活の質が低下していることがあります。身体所見として皮膚の乾燥と菲薄化、体毛の柔軟化、ウェスト/ヒップ比の増加などを認め、検査所見として体脂肪 (内臓脂肪) の増加、除脂肪体重の減少、骨塩量減少、筋肉量減少、脂質代謝異常、耐糖能異常、脂肪肝(単純性脂肪肝非アルコール性脂肪肝炎など)の増加などがあります。

 

(日本内分泌学会HPより引用)

 

自覚症状(ほぼ)全部じゃん!!!!

 

思春期から現在に至るまで、

本当に体力がなくて困っているとか、気力がないとか、体重増えちゃうとか……

本当に本当に苦しんでいたことがこれでまるっと説明できるんですよ。

 

通常はあんまりしない検査みたいなので、

たまたま検査項目に入れてくれた先生GJだし、ありがとう…。

 

今後は?

頭部のMRIと血液検査の結果待ちだったりします。

そのうち聞きます。

もし、本当にGHがないとしたら検査入院するかもしれないらしいです。

ちょっと嫌だなと思いつつ、仕方ないか!

 

治療もできるみたいです。

(毎日、自己注射するみたい…)

 

また、詳しいことが分かったら報告すると思います!

 

今回、ブログを書くにあたって参考にしたもの

成人成長ホルモン(GH)分泌不全症|一般の皆様へ|日本内分泌学会