時々唸るファンの音

色々と勉強してみたいと思ってる人の備忘録。

Obsidianを再び使いはじめた

本題に入る前に

最近、Mac mini のアップデートに失敗してショックだったんですよね。 ちょっと古めの子だったし、動きちょっともっさりしてたので、思い切ってMacBook Airを購入しました!色は可愛い、ゴールド。

あ、Obsidianの共有しやすくなったのか!

以前もObsidian*1し使っていたのですが、WinとiOSの共有周りがあんまりイカしてなくて使用を断念しちゃったんですよね。そっか、MacbookにしたからiCloudで簡単に共有できる!だったら使ってみよう、ということで再び導入してみました。(正確に言うと、winもiCloud使えるのですが、共有までラグがあったり動作がかなり不安定だった経緯があります)

ちょっと前までCraftを少し使っていたが…

Craftはとってもいいアプリ! スマホで非常に編集しやすいし素敵。でもサブスクなのが気になってしまって…少しでもサブスク減らしたかったから、とても使いやすかったけど、やっぱりObsidian使ってみようということに。

スマホ版Obsidianはちょっと使いにくい

Craftのあとだから、特に感じるけど、スマホ版のObsidianはなんだか使いにくい感じがする。 PC版をそのまま移行したような感じみたいなんだよね…。Craftの入力の楽さになれていたから、ちょっとギャップがあって…うーん! これもなれなのかな?慣れだといいなー!

またしばらく使ってみて考えよう。

※テーマを選べるのですが、超カワイイテーマがあって気に入ってます。 そのテーマはこちら→

f:id:noisy_f:20220301190833p:plain
Obsidianのかわいいテーマ

*1:Obsidianとは:マークダウンメモアプリ→ 公式ページ