時々唸るファンの音

色々と勉強してみたいと思ってる人の備忘録。

私のスキな音楽たち

はじめに

あくまで私の主観で私のスキな音楽について語ります。 かなりの偏りはあると思います。ご了承ください。 敬称略でお話します!

スキな音楽

ポップス編

一番好きなアーティストさんなのでちょっと長めに語ります。

  • 幸福論 私が小学3年生の頃にお小遣いをためてはじめて買ったCD…そう、椎名林檎の「幸福論」 小学3年生がなぜ…と今でも不思議に思う。 このブログを書くにあたって久しぶりに聞いているのですが、素直な歌詞なんだよね〜 メロディも小学3年生でも十分に歌えるし、気に入ったんでしょうね。きっと。

youtu.be

  • 青春の瞬き
    SMAPxSMAPという番組があったのはご存知でしょうか。 この番組のアーティストとコラボして歌唱するコーナーがあるのですが、SMAPxSMAPの最終回…SMAPの解散間近のときにり林檎さんとSMAPがこの曲を歌ったんですよね。林檎さんが出るから見なきゃと思って、テレビを付けてこの曲のパフォーマンスを聞いたらボロボロ涙が出てとても見ていられませんでしたSMAPのなんだかつらそうな顔と素晴らしいパフォーマンスが私の心を揺さぶっていました。ここには東京事変のパフォーマンスを紹介しますが、検索すれば出てくるかもしれないですね…興味ある人は探してみても…?

時よ止まれ 何ひとつ変わってはならなのさ
今正に僕ら目指していた場所へたどり着いたんだ

youtu.be

  • 落日
    これもね本当に素敵な曲なんです。 東京事変の中で一番好きな曲です。ドラマチックなピアノの旋律が最高に美しい。 高校の卒業式の後にライブをしたのですが、そこで演奏したのがいい思い出です。 今聞いても泣けてします。

youtu.be

  • ずっと真夜中でいいのに。
    最近一番聞いてるアーティストさんです。 ハイトーンを軽やかに出しているのは率直に感動する…! 歌詞が心に刺さる。

  • 暗く黒く
    ずっと真夜中でいいのに。の中で一番好きな曲。 MVがまた映像作品として素晴らしい。ショートムービーを見ている感覚。 はじめてMV見たときはなんだか涙が出てきた……。

youtu.be

  • MILABO
    Apple Musicのおすすめか何かで「ずとまよ」をオススメされたときの曲がこれだった気がします。 リズムがとっても心地良い一曲。 サラっと歌ってるけどこの曲のフレーズえぐいですよ。

youtu.be

  • 藤井風
    この人の動画、この人が有名になる前から知ってたんですけどまさかこんなにムーブメントがおきるなんて…という… カバー動画たくさん見てて「えっぐいピアノと歌がうまいおにーちゃん」って感じだったよ。昔から。

  • 何なんw
    このリズム感はすごいんだよ!!!!! ベタベタに歌うと一気にダサくなるんだけど、超絶的なリズム感で超かっこ良くなってる…。 岡山弁のR&Bとか新しい。

www.youtube.com

- ニホンノミカタ(cover)
まずは聞いて欲しい。

youtu.be

女装姿も美しいのだが、このピアノ伴奏とリズム感が半端ない歌唱が本当にすごい… 本当に才能にあふれているのがパフォーマンスから溢れ出ている。 というかニホンノミカタ自体が名曲なんよな。この曲をチョイスしてるところにセンスを感じる・

  • Just The Two Of Us (cover)
    英語歌わせてもこんなリズム感あるの…と驚愕する。 この動画のいいところはカメラ目線でこっちを見て「にっこり」笑ってくれるところである。 「彼氏がアタシのために歌ってくれてる」そんな気持ちにさせてくるズルい動画…。 この画質の悪さが逆に良くなってるのが藤井さんのカバー動画のすごいところである。

youtu.be

  • キリンジ
  • エイリアンズ
    名曲中の名曲。 色んな人がカバーしているけれども、本家が一番好きです。 超おしゃれなコード進行に、このメロディ。ずるくない??? おとなになってやっとこの曲の良さがわかった気がする。

youtu.be

ゲーム音楽
  • 浜渦正志
    この人なしでは私の音楽は語れないんです! 東京藝術大学の声楽科を卒業して、そのあとにゲーム音楽など色々曲を作ってらっしゃる方。 ゲーム音楽というより、ちょっとした芸術作品を聞いてる感覚になるんですよね。

  • 閃光
    浜渦正志…?とピンとこな人でもこの曲を聞いてピンと来る同世代は多いはずです! これが通常戦闘曲ですよ!!! ストリングスの使い方がすごく上手なんですよね…。

youtu.be

  • SONY ''α'' CLOCK Project
    全人類作業用BGMとしてこれを使ってくれ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

www.sony.net

最高に美しい写真と最高に美しい音楽が沢山ここにある。

BGMとしてまとまってるの以下

youtu.be

  • y+3
    いつかこの曲を連弾したい。(腕前はない) 名作RPG サガフロンティア2のピアノコレクションから1曲。 旋律が美しいのがよく分かる一曲なのです。

youtu.be

  • Besaid
    FF10よりビサイド
    上が原曲で、下がピアノアレンジ版

原曲のほんわ〜かした南の島の音楽から、ピアノ作品にするのやっぱりすごいよ。 浜渦さんすごい。 ドラマティックなイントロからかわいらしい主題へ。 水のように、流れるように…。

youtu.be

youtu.be

浜渦さんの曲はまだまだ紹介したいものがあるのですが、また別の機会に。

  • 祖堅正慶
    私の大好きなRPG FF14の音楽をメインコンポーザーです! コーラスを主役に置いてくれるから大好きです。 いくつか曲を紹介したいと思います。 最新曲は自重しておきます。

  • 天より降りし力
    親の声より聞いてるかもしれない曲。 (もっと親の声を聞け) いいところで流れる盛り上がる曲。

youtu.be

  • 龍の尾
    はじめてボス戦で聞いたときはこんなかっこいい曲あっていいの!?って思いながら死んでました。 本当に本当に熱い戦いでした!!!!!

youtu.be

  • 月読命之唄
    (ネタバレちっくな動画なのでストーリやってる人は気をつけてね) ストーリーに出てくるとあるキャラクターのストーリーに合わせてオーケストラ編曲された一曲。 このあたりのストーリー泣けるんですよー。 コーラスも美しくていつか歌ってみたいです。

youtu.be

  • ENDWALKER
    最新曲はなかなか紹介できない…とおもったけど、トレーラーなら大きなネタバレないしええやろ!! いい曲がたくさん詰め込まれてる熱い一曲。 FF14は……いいぞ……!

youtu.be

  • 岡部啓一
    美しいんじゃ…この人の書くメロディは… とにかく美しい旋律が特徴的な作曲家。 ニーアシリーズなどの曲を手掛けてる方です。

  • カイネ
    この曲なしに岡部さんは語れなんじゃないかってくらい代表曲だと(個人的に)思う。 メロディが自然で綺麗なんだよね。 思わず口ずさみたくなるような、そんな印象的な曲。 (でもこの中にたくさんテクいことがまざってるんだよな)

youtu.be

  • イニシエノウタ
    いろんなバージョン違いがある曲。 やっぱり自然なメロディで口ずさみたくなる曲なんだよね〜。 無理がない、自然な流れ。 妹といつか双子曲歌いたいな! 歌いたい曲が多すぎる。

youtu.be

  • 泡沫ノ言葉
    岡部さんの曲で最近一番聞いてる曲。 ゲームの特性上、同じ旋律で違うバージョンがかなり存在するのですが そのバージョン違いでここまで印象を変えるか…!とかなり感動した曲でした。 どちらのバージョンもすきです。

youtu.be

最後に

好きな曲ありすぎてまだまだ紹介できてないので、また紹介するかもしれません!!!!!!!!