時々唸るファンの音

色々と勉強してみたいと思ってる人の備忘録。

ふぁん流Podcastの作り方

はじめに

すごく気まぐれにしか更新しないのですが、私のPodcast、ふぁんFMを作るときの裏側について色々と記録に残しておこうと思います。揃えている環境から、台本の書き方、編集方法まで色々とお伝えできればと思っています。文章を書くのはさほど得意ではありませんが、精一杯書くので頑張って読んでください!

Podcastはじめたい人向けの記事ではないと思っています。すでにやってる方が楽に編集できて、より良い音質でお送りしたいと思ったときに約に立つ記事かもしれません。ご了承ください。

環境編

基本構成

<解説>

一人で収録するときは主にwindows・AG03・NT1-Aの組み合わせを使用することが多いです。気分でE935になるときもありますが!ちょっと外でも収録できるようにmacbook・LYRAの組み合わせも準備しています。

録音ソフトはAdobeのAuditionを使用しています。無料のものでやってる方も多いとは思うのですが、私はたまたまAdobeのサブスクをしていたので、こちらを使用しています。

有料プラグインも使用しています。iZotopeRX-8はとても優秀なプラグインなのであると便利かもしれません。RX-8には強力なノイズキャンセリング機能があり、エアコンの音くらいだったら除去してくれます。夏場の収録にとても便利なものです。最初はイコライジングとかも手でやってたのですが、あまり専門的なことは得意じゃないことがわかったので、Nectar3 Plusというプラグインでよしなにしてもらっています。有料ですが、よりよい音質でリスナーさんに届けるのに有用な選択だとは思います。(ちなみに私はPodcast以外の使用する選択肢があるので購入しています…)

手間を最小限にそれなりのクオリティでいい感じに、ということであればAdobe Auditionと少しいい感じのUSBマイクを用意するのがいいのかなあと個人的に思います。マイクの質はそのまま収録の質に関わるので、あまりに低価格のマイクはあまりおすすめできないかもしれないです。

ここでいくつかの例を挙げます。
(エアコンのかかった部屋で収録)

1 USBマイク(無編集)

2 コンデンサマイク(無編集)

3 USBマイク(ふぁんFMでの編集)

4 コンデンサマイク(ふぁんFMでの編集)

ふぁんFMでの編集は

ノイズキャンセリング・Nectar3でのイコライジングが中心です。 あとはAuditionのクロマノイズ除去を使用してるくらいかな…
お好みはあるとはおもいますが、編集後のほうが聞きやすくなっていると思います。

ここらへんの様子が気になる方がもしいらっしゃれば動画撮ってみようかな…うまく撮れるかわからないけど。 声かけてください!

台本編

ふぁんFMで一人で喋っているときは台本を作っています。

たとえば19回目の台本はこんな感じです。

第19回 台本

アドリブはほぼなく、喋りたいことは基本的に全部書きます。 一人で喋ってるとどうしても「あー」とか「えーと」とか増えがちなので、そうするとリスナーさんが聞きづらいと思うのですよね。だから、極力喋りたいことは全部台本に起こしてから収録するようにしています。

でも、全部スラスラ言うとそれはそれでちょっと怖いので、必要そうなところでは「あー」とか「えー」とか入れてます。あと、少しのアドリブも入ってます。

では、ゲストが来る回はどうしてるの?となりますね…それも台本をお見せします。

第20回目台本

こんな感じに、ある程度話したいことはリストアップしてあります。 ただ、おもいついた話は増やしたりしています。

最近は特にですが、ボリュームは全部でどんなに長くても1時間に収まるようにするようにしています。 通勤時間とかに聞ききれる長さ程度を目安に作っています。

喋り方編

基本的には少しゆっくり喋っています。普段喋るときはもう少し早口なのですが、poidcast収録時にはゆっくり喋っています!子音のk,s,t音などを少し立ててあげたりとか、鼻濁音を使ってみたりなど、私個人でできる聞き取りやすい喋り方で喋っています。

最後に

友達の協力が得られそうだったら、リモートでの録音についても今度言及してみようかと思います。 簡単にですが私が普段気をつけてる点についてまとめました。

元々歌もうたうタイプの人間だったので、割りと資産が生きてる感じになってると思います。 Podcastのために買ったものは全くありません。

最初にも述べましたが、今のPodcastをより良い感じにするには…みたいな話だと思います。お手軽構成ではありませんが、よりよい音質にしたくなったときなどには役に立つblogかと思います。

おまけ:ふぁんFM最新回

このblogを書いた人のpodcastの最新回です。よかったら聞いてください!
第20回:平日の午後、のきちゃんとお話するの巻