時々唸るファンの音

色々と勉強してみたいと思ってる人の備忘録。

2019-12-13

今日も書けそうな事があるので、ブログを書こうと思うよ!

色々課題に取り組んでみた。

今日はドットインストールのミニアプリを作ってみようの中から色々作ってみた。

 

 

今日はこの中から、

ストップウォッチを作ろうついてのメモを書こうと思う。

JavaScriptでストップウォッチを作ろう

startを押すとカウントアップが始まって、

stopを押すと一時停止

resetを押すとリセットされる機能がついたストップウォッチを作るという内容。

 

まあ、普通にHTML/CSSで画面を作って

JavaScriptを記述して実装してみようねって感じだと思う。

 

定数とか変数とかが出てきて、

「あ~、なるほど…こういう時にこういうのを定義するといいのね…!」って思ってた。

 

お名前付き関数と無名関数があって、

使うタイミングとかは上手に説明できないんだけど、なんか使い分けをするんだなって感じた。

 

何度もタイマーを発動させないように、

startしたらstartを押せないようにしたりするとか、工夫しないといけないんだな~ってことも動画見てて思った。

 

現在の日時を取得したり、

それを表示させたり、

止めて保持したり、

リセットしたり…

 

完全に見たまま書いただけなんだけど、

1行1行どんなことがしたいのかな?って考えながら読み解いていった。

 

自分の力でストップウォッチを作れたのはすごくうれしかった。

 

今日の雑記

たくさん分からないことがあるんだけど、

一つ一つ一生懸命調べたり、考えたり、時にアドバイスをもらったりして、

今日ちょっと作ってみて、

案外理解できてたりして……

 

なんかうれしかった!

この気持ちを忘れないように少しずつ頑張れたらいいな~と思ったよ!

今日はこの辺で。