時々唸るファンの音

色々と勉強してみたいと思ってる人の備忘録。

2019-12-21:Gitと格闘した日

今日も更新できそうだ…よろしくお願いします!

はじまりは突然に

先日行った勉強会にて…

オンラインコミュニティがあるんだけど、入ってみる?とすごくうれしいお誘いがありまして、もうこれは入ってみるしかないということで入ってみることにしました。

みなさん、お仕事としてプログラミングやらなんやらやってる方で、私は…ここに入っていいのだろうか…みたいな気分だったんですけど、初学者なのに優しく接してくれるので「勉強頑張って、みんなの話がもっと分かるようになりたい!」と思うようになりました◎

 

そこでは「分報」ってのがあって、自分のチャンネルがあるんですけど

Twitterみたいな感じです!と説明を受けて「なるほど~?」となってました。

上手に使えてるかわからないんですけど、こんなことします!とかこんなことしました!みたいな報告をそこに書いてます。

その分報に

私「Podcastを上げた話をブログに書きました。」

 と書いたところ、ほかの方から反応がありましてその中から一つ……

Podcast Freaks に番組情報追加する(プルリクする)(といいんじゃないか)

どういうことだろう?と聞いてみたら、

Githubプルリクを作ってくれると助かります!」

「gitはプログラミング始めて一週間の彼女が、使いこなせる???」

 などと反応が来ましたが…

Githubは聞いたことある…けど….…………

使ったことないよ…できるかな…ぐぬぬ

 

ですが、これはせっかくのチャンスです!!!!やってみるしかありません!!!!

勉強する機会になりそうだからがんばらせてください……….!

こう返事をして、Gitについての勉強をはじめることにしました。

 

まずは…何からやろう…と思ったら、

なんと、ドットインストールにGit入門という講座が…!

とりあえず全部一気にみて触りながらこんなものか~~~と理解。

 

次に、

backlog.com

こちらを見てもう少し理解を深める!!!!!!!!

 

でも、ほかの人のやつにかかわることだから怖いな…

プルリクよくわかんないな…と思ったので主人に相談することにしました◎

 

 

「プルリク、自信ないので横で見ててください……」

「うんうん。がんばってみようか。」

 

あなたは神か……!

 

主人「紙とペン…ある?」

と言ってきたのでipadを渡したところこんな図説をしてきました。

f:id:noisy_f:20191221090337j:plain

こんな図説をされました。(私がアップロード用に書き直したけど)

主人の文字が読めなさ過ぎて、たぶんこんなことが書きたいんだと思う程度のメモを書き直した感じだから間違ってたらごめんなさい。

主人「今からこんな感じの事をするよ」

私「は、はい…」

 

①ふぉーく!

主人「自分のところにリポジトリを作ってフォークするんだよ~。こんな感じ。」

私「おお…できた…」

②はい、クローン!

主人「次は、自分のローカルにクローン。はい、調べてみて!」

私「こうですか><わかりません><」

なんとかできました。

◎変更じゃ!

ここは、ちょっと難しそうだから私がお手伝いしますね。

といって、ちょっと手伝ってもらいました。

③よしゃー!プッシュ!

主人「プッシュできる?」

私「なんかさっき勉強した気がする!やってみる」

できたできた。

④プルリク!!!!!!

主人「申請したい相手のところから…、はいここを押してみましょう。」

私「いいんですか、怒られませんか?」

主人「怒られませんw」

そして、リクエストを送ります……

 

そしてしばらくすると…

マージしました!

ってのと、

 完璧です!

 ってコメントが!!!!!!!!!!!!

 

すごい!なんかすごいことできたよーーーー!!!!

すごいのはこのド素人に見事説明しきった主人だとは思うのですが…

なんとか私もプルリクできましたよ~◎

 

やったー!

 

復習をしてみよう

そして、ブログを書きながらせっかく学んだGitについて復習することにしました。

何かGithubに上げてみるといいのかな…

何か上げるものはないかな…と思ったところ…

 

あのじゃんけんゲームあげるか……???

 

はじめて作ったヤツだから全然スマートじゃないし

なんかすごい恥ずかしい感じするけど

どうせなら、中身のあるやつ上げたほうが良いよね…と思って…

 

あげてみました!

 

お時間ある方はぜひ、じゃんけんしてみてください◎

 

github.com

 

(もしかしたら間違ってるかもしれないけど、そのときはそっと教えてくださいませ……

 

追記

Githubに上げられたならたぶんNetlifyを使うと公開できますよ!

と言われて…

 

さっそくやってみました!!!!!!  

fans-jankengame.netlify.com

 

 

これでみんなじゃんけんできますね!!!!