時々唸るファンの音

色々と勉強してみたいと思ってる人の備忘録。

2019-12-18-:はじめて勉強会へ行きました

出会いは唐突に

先日、勢いで作ったTwitterアカウントのやりとりの中で……

 

これは時期が来てるぞ……乗るしかないこのビックウェーブに……

ということで参加表明することに。

 

ところでどんな勉強会に参加したの?

しがないラジオmeetup4

shiganai.org

こちらのPodcastのオフイベントみたいな感じなんだと思います(上手に説明できない)

オシャレなビル

入り方がわからなくてうろうろしてました。

無事突入できたけど、中もオシャレでオシャレだな~って思ってました。

トイレがキレイってすばらしい。

(男性用のトイレは部屋から遠くて大変そうだった)

 

どんな中身だったの?

8人の方が登壇されていて、それぞれお話をしてくれる感じでした。

それぞれ私の一言感想を書いておこうと思います。

  • gamiさん

2019年活動振り返りをされてました。他者の「たのしい」をクリエイトするってのは本当に素晴らしい活動だと思います。「越境」は私も一つキーワードにしてみたい。

  • kazutoさん

転職でうまくいかなかったお話とその後どうしたかというお話をされてました。マッチングって本当に大事だと思う。自分に合った事をやっていくのはとてもとても重要。

  • 杉さん

フリーエンジニアに関しての色々のお話をされてました。「人とのつながり」と「日々頑張ること」は確かに大事だなあと思いました。周りの人を大事にしていこうと再度認識させられました。

  • takaaki tanakaさん

しがないラジオを分析したお話を聞きました。私の知らない日本語の羅列が出てきたような気がするけど、わかりやすい解説で何をやってるのかは理解できました。つきなみだけど「すごい」です。

  • ぼうさん

たくさんの勉強会に参加したそうです。特に面白かった勉強会を色々紹介されてました。アマチュア過ぎてどんなことをやってるのか具体的にはわからなかったのですが、いろんなことに取り組まれたんだ!すごい!って思いました。

  • サポーターズさん(スポンサーLT):うっしーさん

スポンサーLTです。サポーターズって会社のお話やら、勉強会たくさん開いてますってお話を聞きました。私にも行けそうな勉強会あるのかな……????

  • アマレロさん

コーヒーのお話をされていました。人の前でお話するっていうのは機会がないとなかなかできないと思います。それを大人になっていきなりやろうと思って実践するっていうのはすごいことだとおもいます。。

  • ずっきーさん

活動報告をされてました。おうちすごくきれいですね!!!うらやましい!!!遊びに行きたry 嘘です。しがないラジオの更新無理のない範囲で頑張ってもらいたいです。

 

全部を聞いての感想

いろんな人の今年の取り組みを聞けてすごくよかったのです。

こんなこと頑張ってるよ、こんな失敗をしたよ…

私もちょうど頑張り始めた人なので、頑張りを継続できたらいいな~と思いました。

 懇親会

私は正直いろんな人がいる場面はどっきりしてしまうのですが…

頑張って輪に入ってお話したりしてみました。

 

非エンジニアです!!

ただの主婦です!!!!!

最近じゃんけんゲーム作りました!!!!!!!!!!!

 

みたいな話をしていた人です。

 

嬉しかったのは、じゃんけんゲームを作ったデモ画面を見せたら

「すごい!」って褒めてくれる人ばかりだったこと……

調子にのって、このブログを見せながら製作過程を見せたら

「すごい!」って褒めてもらったのがすごくうれしかったです~

(みなさま褒め上手)

 

少し私の話をして、進路相談をしていただいたりなど……

すごくありがたかったです。

 

色々あって私は自己評価がびっくりするくらい低い人間なのですが

あんまりに「すごい」と言われすぎて

「すごいのかな…」と少し思ってしまいました…!

 

あとちょっとだけPodcast楽しそう!って思いました。

(ただ、話す内容があんまりないから自分で番組開設するのは大変そうだけど)

 

まとめ

プログラミングをしてみたい!

どうせなら勉強ブログ作る!!!!

じゃんけんアプリ作った!

技書博へ行って触発されて

Twitterアカウントを作る

Podcastを聞いたり色々情報収集する

勉強会へ参戦!!!!!!!

 

ここまで10日くらい……

すごく世界が広がった10日間でした。

 

今日もお勉強頑張ります◎