時々唸るファンの音

色々と勉強してみたいと思ってる人の備忘録。

2019-12-23:初学者同士の意見交換会

奇跡的に今日もブログを更新できそうなのでブログを更新しようと思いますー!

 

 きっかけは唐突に訪れる

いや、ほんといつもコレなんだけど……きっかけはいつも唐突に訪れちゃうんですね、はい……

 

空飛ぶ犬さん(Twitter:@flying_dog_s)からDMがきました。

ザックリ言うと…

 本の執筆をしているので、同じような初学者から話を聞きたいのですが…

 (ざっくりまとめすぎてる感あるけど)

とのことでした。

 

私なんかでいいんですか……初めて10日程度の超初学者ですよ???????

職業エンジニアじゃないよ……まだただの主婦の趣味だよ……大丈夫…

有意義な話なんてできる気がしないよ?????????????

 

と思いつつ、お返事したら

ザックリ言うと…

むしろ大歓迎です!始めたての人からお話聞きたいです。趣味でやってる人のほうが自学のウェイト高いしお話聞きたいです!

 (またザックリ言ってるよ、私)

 

空飛ぶ犬さんの熱意を感じる…そして、同じような境遇の人とお話したい……すごく……と思いましてOK!ってお伝えしました。

 

どうやってMTGしよう?

通話でMTGしようってところまではあっさりきまったけど

スカイプ?ディスコード???どうしよう…

色々話した結果…

せっかくだから新しいZoomってのを使ってみよう!!!!

ホワイトボード機能あるらしいし、なんか便利そう!!!!!

お互い初学者だからどんどん新しいことためしていこう!!!!!!!

 

そしてMTGをする……

細かい話はあんまりできないんだけど、

インタビューの中身が上手にまとまってなかったみたいなのでアウトプットしてもらいながら一緒に整理することに……

まずこんな話をした。

  • どんな本のどの部分を執筆するの?
  • 私のどんな話聞きたい?
  • こうするとイイ感じになるんじゃないかな?

そして始まるインタビュー

主に私の例のじゃんけんゲームのお話をしました。

(細かい話はできない)

 

話のなかで特に印象的だったのが、

UIから決めたのですか?なんでですか?

 って言われたのが…びっくりしました。

みんな違うの!?!?!?!??!?!??!!?!??!?!?

少なくとも空飛ぶ犬さんは違ったそうです。

 

空飛ぶ犬さんのほうがずっとずっと私よりできる人なのですが、

同じような「初学者」カテゴリーの人と話ができて発見しかない……

逆にお話を少し聞いてみる

空飛ぶ犬さんのはじめてのアプリ製作のお話を聞きました。

(詳しく話せない)

 

途中で爆笑したりしたり

すごい苦労があったんだなあと涙したり

 

空飛ぶ犬さん、そっちから作ったんだ!!!!!!!

って発見があったり……

 

もはやこれはインタビューという名のプチ勉強会状態!

 

空飛ぶ犬さんのDMのおかげですごく有意義な時間が過ごせました◎

 

まとめ

きっと、世の中のすごくできる人からしたら

「かわいいな~」とか思っちゃう話かもしれません……もしかしたら笑っちゃうかもしれません……

でも、私にとっては大きな大きな振り返りのMTG(勉強会)でした!

 

もっと私もインプット、そしてアウトプットして

みんなの話をもっと理解できるようになりたいし

頑張ればいつ始めても何かが実現するかもしれない!

何かができるようになるかもしれない!

と思わせるような人になりたいなあと思いました。

 

本当にありがとうございました◎

お互い切磋琢磨して、いろいろ実現していきたいものです!

 

空飛ぶ犬さんのブログはこちらです!

 

flying-dog-ss.hatenadiary.jp