時々唸るファンの音

色々と勉強してみたいと思ってる人の備忘録。

2019-12-17

昨日(2019-12-16から1日間の記事一覧 - 時々唸るファンの音の続きです。

 

「じゃんけんゲーム」を作る………

ゲームの画面までは悪戦苦闘しつつもなんとかできたのですが、ここから先が大問題でした…………

本当にプログラミングやったことなくて、VS Codeを開いて硬直してしまいました。

今までは動画を見ながら、順番にコードを書くと組みあがったけど、今、私は何もないところから何かを作ろうとしなければいけない……

 

私はここでひとつ自分にルールを決めることにしました。

「じゃんけん」ってワードで絶対検索しないぞ……

たぶん、検索すると正解がわかっちゃう感じがして、せっかく0から1をつくるチャンスなのに自分でつぶしてしまう感じがしてもったいないなって思ったんですよね…

 

ですが、さすがに何からやっていいのかわからなかったので、主人を捕まえて相談をしてみました。

 

私「なにからやったらいいのかな…何にも思いつかないよ……」

主人「そうだね~…まずは紙でもなんでもいいから日本語で何をすべきなのか書いてみるといいんじゃないかな?」

私「ほう…」

主人「あとはそれを頑張って実現してみましょう!」

 

なるほど……それだったら私もできそうかもしれない。

ということで再びipadに向かって、うーんと悩んでみる。

 

悩んだ結果

f:id:noisy_f:20191216213008j:plain

こんなことができたら!!!いいな!!!!

こんなことができたらきっとゲームになる(はず)と信じて、やれそうなところから書いてみました。

 

①を実装してみる。

これが私がうまれて初めて書いてみたコードです。

 
startBtn.addEventListener('click', () => {
    document.getElementById('startArea').style.display = "none";
    btnOn();
  });

 

これを書くのに1時間かかったのです………

 

②を実装してみる。

ここは格闘の連続…どう書いていいのかわからないくらい格闘しました。

途中で2回だけ主人に相談をしました。

 

私「どうしても動いてくれないよ…」

主人「スペルミスしてるね。」

私「うごいた!」

 私「どうしても動いてくれないよ…」

主人「かっこの位置がちょっと違うね。」

私「うごいた!!!!」

 

それ以外は全部自分で考えて、自分で調べて、頑張ってみました……!

 

 

なんとなく形になる。

動画の張り方がわからなかったから、私のTwitterのリンクを張るのでそれを見てもらおう…。

 

 

 

スタートボタンを押すとゲームがスタートして

「じゃんけん」をしまくって

先に3勝したほうが勝ちになって最終結果がでる。

そしてリプレイボタンでもう1回遊べる。

 

とりあえずやりたいことは全部できたっぽいです。

 

夜中にむくっと起きて作ってしまったので、主人にはまだちゃんと見せてません。

主人の反応はまた明日にでも書こうと思います。

 

明日は雑記も交えてかけたらいいなーっ。

 

今日ははやいですが、この辺で。