時々唸るファンの音

色々と勉強してみたいと思ってる人の備忘録。

2019-12-14 : 技術同人誌博覧会へ行きました。

今日は技術同人誌博覧会(以下、技書博)へ行ってきました。

超初心者すぎて「知らない…横文字…並んでる…」って固まりそうだったり、売り子さんから「どうぞ読んでみてください」って言われて読んでみても「oh..」となったりしてて申し訳なかったんだけど…その中でも私にもわかりそうな本があったので購入してみました。

 

「エンジニアの成長を応援する本」

 

booth.pm

 

どんな本?

いろんな人が「アウトプット」することの重要性についてそれぞれの経験をもとに書いている本です。

このブログをはじめたのは、この本に出合うほんの少し前だったので、結構タイムリーだ!と思って手に取った感じです。

 

ブログやっても誰のためにもならないしな…

素人がこんなことしていいのだろうか…

とかいろいろ思いながらだったので、本を読んで結構励ましをもらった感じです。

 

第3章の内容が特に刺さって、誰かのためにというより「自分のために」アウトプットするのもよいという感じで、誰かのためにっていうか、自分のためにできるアウトプットはしていきたいなーと思いました。

 

今は色々始める時期がきてるんでしょうね。きっと!

 

本の感想文上手に書けたらいいなって思うんだけど、

上手に書けそうもないのが悔しいです…。

 

たぶん、この本はエンジニアだけじゃなくていろんな分野でも応用のきく内容だろうなと思ってます!私にとってはすごくためになった本なので、ぜひ手に取る機会があれば手に取って読んでほしいです。

 

さっそく実践してみた

とりあえず、本を読んで実践したことがあります…。

何かというと…

技術用のTwitterアカウントを作りました!

わたしにはまだ早いと思ってたのですが、こういうのは時期が来てるときにやるべきだと思ったので勇気をだして作ってみました。

 

すごく初心者で右も左もわかってない者ですが、

興味を持ってくれた方はフォローしてくれると嬉しいです。

よろしくおねがいします~♪

 

@fan_tech_

ふぁん (@fan_tech_) | Twitter

 

技書博の感想

技書博でありがたかったのは、休憩スペースがあったところです。

つかれた~となったときに一息つけるところがあったのはよかったです。

お菓子もコーヒーもおいしかったです。ありがとうございました。

 

次も時間が合えば伺いたいものです。

 

今日の雑記

今日の作ったご飯がすごくおいしかったので、紹介しておきます。

 

用意するもの

 

作り方は簡単!

あったかいごはんに、アボカドをサイコロ状に切って、かつおのたたきも盛って、おいしいタレをかけるだけ!私は辛いのが苦手マンなので、豆板醤の量を少し減らしてます。

 

今日はこの辺で!