時々唸るファンの音

色々と勉強してみたいと思ってる人の備忘録。

2019-12-31 2019年を振り返る

こんばんは!2019年も残りわずかですね~。

簡単にですが今年1年あった大きな出来事について触れておこうと思います。

※ちょっと技術と関係ないことも含まれてますが、こんなこともしてる人なんだなーと思っていただければ幸いです。

 

2019年を振り返る

上半期

上半期にあった一番大きな出来事といえば…

FF14というゲームの音楽を実際に演奏する団体(非公式・有志団体)の合唱部隊の一員としてステージに上がったことですね。

私は合唱の首席奏者をやらせていただました。

2018年の下半期の週末を練習に費やし、

私なりのメソッドで合唱隊の雰囲気を作ることに貢献できたのではないのかなーと当時のことを振り返ってます。

個人的に頑張ったことは、

本プログラムの最後の曲、最後のフレーズのソロを歌う機会を頂きまして、オーケストラ・合唱が盛り上がって…最後の最後無音になった後に私がソロを歌って、エピローグ的なフレーズに入るという重要な役をやらせていただきました。

オーケストラと合わせてソロをやるのがはじめてだったので、不安も一杯でしたがなんとかやり遂げることができてよかったです。

 

そこで得たことは、

チーム作りの難しさや先頭に立つ難しさを経験させてもらいました。

私のような人間ができるのだろうと不安だったのですが、ちゃんとやり遂げられてみんなとハグし合えた時に「ああ、よかった…」と自信になりました。

 

すごく大切なことを学んだ上半期でした。

下半期

長い期間病気をしていて、なかなか社会復帰することができず20代を過ごしてしまったのですが、「仕事をしたい」という願いを叶えるために職業訓練を行う場所に通い始めました。そこのスタッフさんは大変優しく、親身になって私の将来について考えてくれる素敵な人たちで、毎日一生懸命、楽しく(と言っていいのだろうか)訓練をしています。

 

12月に入り、プログラミングの学習も始め、そこで様々な出会いがありまして、私にない視点のアドバイスを頂戴したりしたりなど本当に素敵な出会いに恵まれているなあと思った1年でした。

 

新しい出会いを得たり、

前に向かうために一緒に並走してくれる場所と出会えたり

とにかく出会いの1年だったなあと思います。

 

詳しくは1月最初の日記に書こうと思うのですが

特殊な枠にはなってしまいますが、いずれ仕事を探せたりなどできるように

実績作りをつくり、実力をつけ

また、前へ進めるようになれたらいいなーと思ってます。

まとめ

今年はだいぶ前に進めるようになった1年だったように思えます。

私に出合ってくれた方に感謝しかありません。

本当にありがとうございます。

今年は大変なことも多い1年でしたが、来年2020年に向けての十分すぎる経験ができように思えます。

 

 

今年もありがとうございました。

良いお年をお迎えくださいませ。

 

ふぁん