時々唸るファンの音

色々と勉強してみたいと思ってる人の備忘録。

2019-12-15

今日も書けそうなことがあるので書いてみようと思います!

力を抜いて頑張るよ~

 

なぜ、今になってプログラミングをはじめたのか。

私は30歳くらいの人なんだけど、

私の主人がエンジニアでずっとパソコンとお友達なんですよね。

私も結構、パソコンとか触ってるのは好きではあったんだけど、

主人がやってることはあんまりよくわかんなかったりするの。

 

私も主人もオタク趣味全開の夫婦なんだけど

それぞれオタクのベクトルが違って、お互いあんまり干渉しない感じ。

それはそれですごく良いんだと思う。

 

 

でも、あんまりに趣味が合わなさすぎて

共通の話題ないなあ…って思ってたから、私のほうが主人の趣味(というか仕事というか)に寄ってみようと考えたんですよ。

 

少しずつ少しずつ

「どんなことからはじめるといいの?」とか

「わからないところは教えてくれる?」とか聞いていって

 

主人からは

「まずは形になるものからやるといいと思うよ。」

「いいよ。教えられそうなことは教えるよ。」と言ってもらえたりとかして

 

いよいよやる気だして初めてみた感じです。

 

ブログは私が「はじめる!!!!」って言ってはじめてみたんだけど

たぶん見てくれる人はあんまりいないだろうし、需要もないだろうけど

もし、できるようになって見返した時に「そんなこともあったな~」って思い返せるとよいなって思ったからやってます。

 

二人で散歩するのも好きなんだけど

散歩しながら

「名前のついてる関数とついてない関数があるんだね~」ってお話したり

「何がつくれるようになるかな?」とお話したり

そんな感じで共通の話題ができて個人的にはうれしかったりします。

 

あとは単純に主人の仕事に対してより尊敬するようになりました。

0から1をつくるのってとても大変。

それを時には苦しみながらちゃんと作り上げるのは本当にすごいことなんだなって思えるようになりました。

 

今は、職業訓練みたいな場所にも通って勉強してるのですが、

自主学習もしっかりして

なにか次につながってくれればすごくいいなって思ってます。

 

もしかしたら夜にも書くかもしれないけど、

今日はこの辺で!