時々唸るファンの音

色々と勉強してみたいと思ってる人の備忘録。

2019-12-12

今まで趣味レベルでの何かウェブサイト的な何かは作ったことあったんだけど、それも「こういうことやりたいときってどうやるんだろう?」みたいな感じで調べながらやっていて、通してHTML/CSSをそれなりにきっちり学んだわけじゃないかったから、ちゃんと通していろんな知識を学習できるのはいいことだなあとしみじみ思う。

 

就労訓練でやってるようなこととかも結構勉強になるし、

ドットインストールでやれるようなことも結構勉強になるなあと思ってる!

 

最近やったことのまとめ

具体的にこの項目をやったよ 

HTML/CSS
  • 詳解HTML 基礎文法編

「わかってる」と思ってるけど、基本は大事なのでちゃんと見て手を動かす。

  • 詳解HTML フォーム部品編

これはあんまりよくわかってなかったから勉強になった。ちゃんとしたフォーム作ったことないから今度作ってみようと思う。

  • 詳解CSS 基礎文法編

なんとなく形になるからこれでいいや、みたいな感じだったけど、ちゃんと一度見るもんだね。

これ!これわかんなかったんだよー!って気分。ここに指定するにはどうするの!!!!って気分だったんだけど、なるほどな~ってなってた。これも何か作ってみる時に実践してみたい。

  • 詳解CSS Flexbox編

なんとなく扱ってたやつをきちんと教えてもらった気分。なんとなくはあんまりよくない。

 

JavaScript

な、なんだこれ…って気分なので何回か見直す必要がありそう。私の中に無い概念だから、理解するまでお時間かかりそう。負けない、頑張る。オブジェクト編に比べたらまだ理解できるから救い。

その概念は私にはないんだよ…って気分だけど、なるほどな~、こうやってあげるとやりたいことの実現に近づくんだな~、なるほどな~ってなってた。たぶん、あと3回見てもわからない。

これはね、ウェブサイト作るときにちょっと見てたからなんとかわかる感じ。ああ!これ見たことある!って感じでオブジェクト編の絶望に比べたら救いだった。

任意のランダムの数字を生成して、それに「大吉」「中吉」「凶」と振ろうという課題なんだと思う。なるほど、なるほどってなってた。「こうするとこれができるぞ!」っていう定石っていうのか公式っていうのか、そういうのがあるのだなというのを認識した講座だった。

 

最近やった講座と雑な感想を書いておいた◎

 

そういえば(以下本当に雑記)

昨日楽しみだったツムラのありがたい匂いがするらしいという入浴剤でお風呂入ったんだけど、すごいからだが温まってびっくりした。湯冷めしない湯すげえ…ってなってた。

 

アマゾンのサイバーマンデーセールで私の部屋に画面付きアレクサが来てくれたんだけど、意外と便利でびっくりした。音楽流しながらブログ書いてるよ!

 

このブログいつまで続くかわからないけど

気長に書けたらいいなーって思う……