時々唸るファンの音

色々と勉強してみたいと思ってる人の備忘録。

2019-12-11

ざっと今まで学んできたことをまとめておこうと思う!

 

職業訓練で学んだこと。

 

  • HTML/CSSの基礎

一応、少しだけ独学でやったことがあったのでほぼ既習みたいな内容だったけど、体系だって勉強できるのはありがたい。簡単な自己紹介サイトを作ってみたりもした。全然おしゃれじゃないけど。

 

操作の基本を学習する。

趣味で少し写真をするから多少は扱えないこともない感じではあるけど、そんなに得意じゃない感がある。課題を色々やってみた。

 

操作の基本を学習する。

こちらは相当練習しないとできなさそうな感じがする。ベジェ曲線とは友達になれる気がしない。課題を色々やってみて、一応形にはするけどすごく時間がかかった。

 

自宅で学んでいること

独学で記事とか見てたんだけど、ここ2~3日は、主にドットインストールさんの動画を見ながら手を動かしている。

たぶん職業訓練だけの内容だと学習したりない感があって、本格的にはじめることを決意した。

 

上から順番にこなしている。

はじめてのシリーズはとりあえず終わらせた。

 

上から順番にこなしている。

はじめてのシリーズはとりあえず終わらせた。

 

 

 

私は本当に初学者で右も左もあんまりよくわかってない。

そんな私にアドバイスをくれるのはエンジニアでもある家族。

書いてみて、とりあえず動いてるのが見えるのがいいと思うよ。

ということでJavaScriptをやろうということに。

色々できるのもいいけど一つの言語をある程度扱えるのはいいぞとも言ってた気がする。

なるほど、奥が深い。

 

現段階だと特別なことはできないんだけど、

ひとつひとつわからないことがわかるようになってくれればいいなって思う。

業界には作法もあるだろうから、そういうお作法含めて学習していきたいものである。

 

すごくどうでもいいけど、

今日、ツムラのありがたそうな匂いのする入浴剤を購入したので入るのが楽しみだったりする。

もう少しだけ勉強してお風呂に入ろう。