時々唸るファンの音

色々と勉強してみたいと思ってる人の備忘録。

家族間のやり取りの方法を変えた話。

こんにちは!ふぁんです。
今日は、家族間のやり取りの方法を変えた話をします。


私の夫はLINEをメインのスマートフォンに入れてません。
なので、LINE以外のツールで日々のやりとりをしています。


今までは、Slackに我が家チャンネルを作ってそこでやり取りをしていました。Slack、チャンネルも色々作れるし、結構便利なのかな?と思っていたところ、使いづらい点が出てくるようになりました。


ズバリ、通話に関する色々が致命的に弱い。


安定度が他の似たようなサービスに比べてかなり弱い印象があります。スマホ版だったら、ハンズフリーボタンがなくて、ビデオ通話にしなきゃいけないとか…。とにかく、通話の品質がそんなによくないのです。


もともとそういうアプリじゃないって言われたらそうなんですけど、連絡ツールとして使用するならもうちょっと安定してくれ〜と思わんわけでもないのです。


ということで、私が普段使ってる連絡できるアプリは
LINE
Discord
の二つになりました。


LINEはどうしても嫌そうな顔をしていたので、
Discordを入れてくれ…とお願いしたら仕方ないねという顔をしながら導入してくれました。


チャットも通話も安定品質なので結構快適です。


というのと別に
お互いの持ってる知見の共有がイマイチ上手にできてない気がしたので、そこの改善に取り掛かっています。


日々のことですが、お互いに作ってみたい料理、過去に作った料理のレシピの共有がされてないのは不便です。あの料理食べたいなと思った時に、いちいち聞くのは結構怠いです。


色々考えたのですが、
今回、相性が良さそうだと思ったツールはEvernoteでした。


双方、アカウントを取る必要はありますが
ノートブック単位での共有やら
Webページをそのままクリップできたり
winでもiPhoneでもiPadでも閲覧・編集ができる点などでひとまず採用しています。


仮運用が始まりそうな感じなので、またいい感じに運用できたら報告をしようと思います。